

コンタクト

目の中に入れるものなのに、いままで規制がなかったとは驚きです。

目が悪くて本当にコンタクトが必要な人には関係ないとでも言いたいんでしょうか。

底流にあるのはいつも、儲かりさえすればいい。

法に触れなければ、何をやってもいいという考え方。

いつになったら、人は進化するのだろう。

それとも、この程度のレベルで絶滅する種なのか。

それならそれで、仕方ないかも。

目の病気
カラーコンタクト規制へ 警告表示を検討(朝日新聞) - goo ニュース

をご覧下さい





カレーって不思議なメニューですよね。

お手軽で子供受けもするし、こだわって作ると豪華ディナーにも変身できる。

「ボンカレーはどう作ってもうまいのだ。」という名セリフをご存知か?

ボンカレー
ボンカレー誕生史、変わらぬ想い - goo ニュース

をご覧下さい





単純に「ゆとり教育」だとか、それがうまくいかなかったから、

授業時間を増やすとかいうのは場当たり的な施策でしょう。

振り回されるのは子供たち。

学習指導要領
理、数、外国語が大幅増 学習指導要領の中教審部会案(朝日新聞) - goo ニュース

をご覧下さい





もう、ランランとカンカンの名前を知らない人の方が多いんだろうなあ。

双子パンダ
双子のパンダ、中国へ恋の旅 - goo ニュース

をご覧下さい







トップに戻る


健康ホットニュースを見る

テーマ : ニュース - ジャンル : ニュース

Tag : コンタクト カレー パンダ ゆとり教育

種の存亡

自然淘汰と言う言葉があるけど、出生人口の多寡は個人の事情に関わりなく、

種の存亡に関する指標になると思う。出生人口が減れば産科医が減るというのは

目に見えるレベルでの関連性にすぎず、本当はもっと深い理由で物事が動いている

のではないかと思う。仮に少子化対策が奏功して若年人口が増えたとしても

表面上は政策の成功ということになるが、マクロで見ると真の理由があるのではないか。

産科医不足
助産所、医師不足で存続の危機 - goo ニュース

をご覧下さい









この言葉自体、まだポピュラーとは言えないと思うけど、「自然葬」が出てきてから

だいぶたつし、多様化するのは当然なのだろうか。



仏壇やお墓の代わりに
手元供養『おもいで碑』



【京都清水焼のメモリアル・オブジェ
おもいで碑】地蔵タイプ


手元供養
遺骨をダイヤに…弔われ方に変化 - goo ニュース

をご覧下さい









分別を意識するようにはなったけど、いざ分けようと思った時に、だどう分別していいか

分からないごみってありませんか。

焼却処分
廃プラ、焼却7割 主要都市調査 埋め立て限界(朝日新聞) - goo ニュース

をご覧下さい



トップに戻る


健康ホットニュースを見る

テーマ : ニュース - ジャンル : ニュース

Tag : 産科医 手元供養 分別

組織的

自分の子は無条件で可愛いのかと思ったら、

そうでない場合も結構あるんですね。

私にゃぁとうてい理解できないんですけどね。

触るのは苦手
「彩香に触るのは苦手」鈴香被告 - goo ニュース

をご覧下さい




組織的に製造年月日をごまかしたり、組織的に光熱費をちょろまかしたり、・・・

まるで「組織的に」という言葉が、悪い意味でしか使われない言葉の

ようではありませんか。

組織的
組織的隠ぺいは否定…給油量問題 - goo ニュース

をご覧下さい




これも、組織的に改ざんしたわけですね。しかし最近この手のニュースが多いです。

昔からあったはずなのに、何故でしょう。

理由は分かりませんが、明らかになるのは悪いことではありません。

どんどん、あばきましょう。

改ざん
菓子の偽装表示で船場吉兆が謝罪 - goo ニュース

をご覧下さい



トップに戻る


健康ホットニュースを見る

テーマ : ニュース - ジャンル : ニュース

Tag : 組織的 偽装表示

略語

こんな、難しいのは私も知りませんが、昔工事現場でアルバイトをした時に、

KYMが危険予知ミーティングの略語だと聞いてあ然としました。

業界の人は普通に使っていますが、一般の人から見たらぜったい分からないと

思います。

ちなみに、近くのスーパーにはNHKという表示が出ておりますが、

ニュー北海道価格だったような・・・

英文字略語
MBO・CFO・QOL…実は知りません - goo ニュース

をご覧下さい









ブログって広辞苑に入ってなかったんですか。本当に新しい言葉なんですね。

「萌え」は見送り
広辞苑が改訂、「萌え」は見送り - goo ニュース

をご覧下さい










キャリアだろうが、ノンキャリアだろうが役人が悪いことに変わりないのに、

こういう書き方すると悪い役人はノンキャリアだとも読めるからいやだ。

ノンキャリア職員
女性暴行で財務省職員2人を逮捕 - goo ニュース










トップに戻る


健康ホットニュースを見る

テーマ : ニュース - ジャンル : ニュース

Tag : 略語 広辞苑

税金を無駄に使うな

税金を払うこと自体が、嫌なわけじゃありません。

誰が、ドブに金を捨てたいと思いますか?

こんなことやあんなことで、ドブに金を捨てるのが嫌なんです。

あんなことと言うのはもちろん社会保険庁です。

国費で
基地内の空自隊員、電気代払わず - goo ニュース

をご覧下さい
厚生労働省
厚労省部局 1億6000万円をプール - goo ニュース

をご覧下さい








一時「偽装」という言葉が流行しましたが、久しぶりに頻出している気がします。

「事業欲」と「金銭欲」は違うと思うんですけど・・・

事業欲
比内地鶏、偽装は20年前から - goo ニュース

をご覧下さい







ザ・ぼんち でなくて、ダ・ビンチも草葉の陰で悲しんでいることだろう。

大イタリア展
大イタリア展の家具、一部中国製 - goo ニュース

をご覧下さい








確か、窓口で頼むと依頼書を書かされたりしてめんどくさかったのでは?

機械でやるとめんどくさくなかったような・・・記憶があいまいだぁ

確かに、この315円は銀行が我々を馬鹿にしていることを象徴していますが、

それにしても、この程度で逆上するようなやつは銀行に入ったらいけません。

両替
銀行手数料に逆上し逮捕 350円の両替に315円(朝日新聞) - goo ニュース

をご覧下さい









ヘビー級の話?

ショート
ヘビでショート 新幹線1時間停止 - goo ニュース

をご覧下さい









トップに戻る


健康ホットニュースを見る

テーマ : ニュース - ジャンル : ニュース

Tag : 税金 偽装 両替 イタリア ヘビ

三本の矢

毛利元就の三本の矢の故事は有名だ。非常に強い力が働けば3本まとまっても

折れてしまうと言う解釈をする人は少ないだろうが、ありえない話ではない。

3人ぐらいなら文殊の知恵かもしれないが、船頭が多ければ船は山に登ることもある。

何事も、程度問題?

3人寄れば文殊の知恵
「会議が進まない~っ」の心理学 - goo ニュース

をご覧下さい








老舗という名前は伊達じゃなくて、時々こういう面白い人材を輩出したりします。

醤油 is made from 大豆, you know? Also 味噌 豆腐 きな粉 etc.

大豆もすごい食品です。発酵食品の文化もすごいです。

でもそれ以前に、私は醤油が好きです。

醤油が何からできているか
「跡取り娘」の経営戦略 【第12回】「粉末醤油」が世界のシェフをうならせた醤油屋「かめびし」17代目 岡田佳苗さん (日経ビジネスオンライン) - goo ニュース

をご覧下さい








人間って一方で森林を破壊しておいて、もう片方で空気が汚いとか平気で言える
種族なんですよね。

空気洗浄機
goo注目ワード ピックアップ・・・空気洗浄機(goo注目ワード) - goo ニュース

をご覧下さい



トップに戻る


健康ホットニュースを見る

テーマ : ニュース - ジャンル : ニュース

Tag : 三本の矢 老舗 森林破壊

司法判断

司法の判断と言うのは、今の人間のレベルではギリギリの妥協線だと思う。

「本当に正しい」ことが分からないので、検察側と弁護側の主張を聞いて「正しいと思われる」

ところで、手を打つわけである。だから、それに携わる人は公正で高潔であることが要求されるはず。

アメリカのように、白を黒と丸め込む「裁判というゲーム」には本来の司法の意義がない。

こういう、非常識な輩が判事などと威張ってるのは論外である。

この、「裁判ゲーム」は陪審員というやつの心証を良くする事が第一で、極端に言えば、

「本当に正しい」かどうかはどうでもいいことである。

それでも、アメリカ人には「市民」という概念があり、アメリカ社会は「個人主義」の社会だから、

陪審員制度の成立する余地があるのかも知れない。

全く同じ制度ではないにしても、日本の社会において、裁判員制度はそぐわない。

まず、うまくいかないだろう。

ズボン紛失
ズボンで62億訴訟の判事、失職へ - goo ニュース

をご覧下さい







人間以外の動物が子育てをするのは、種族維持の本能と言う意味合いが大きいと思うけど、

本能的に行動したって、種全体を存続させるのに最善の方法に叶っているはず。

賢いはずの人間がこういう行動をするのは何故?精神障害は知能が進んだ種に与えられる

税金でしょうか。

善悪の判断
父親が娘を電子レンジで加熱 米 - goo ニュース

をご覧下さい








接待を受けたことのない者のヒガミかもしれないが、慣れてしまうと「アタリマエ」の感覚

なんだろうね。でもさー、公務員は税金を使う仕事なんだからさー自分の金と勘違いだけは

しないでほしいいんだよね。

ゴルフ接待
守屋氏、割安でゴルフ接待200回 - goo ニュース

をご覧下さい









トイレの落書きがこれに変わったってホント?

ネットいじめ
ネットいじめ、悪意が増幅し炎上 - goo ニュース

をご覧下さい







トップに戻る


健康ホットニュースを見る

テーマ : ニュース - ジャンル : ニュース

Tag : 司法 裁判 接待 ネットいじめ

廃鶏

「はいけい」と入力して最初に変換されるのは「拝啓」です。ということは何にも関係ないですが、

とにかく「儲かりさえすればいい」病が蔓延しておるのは、資本主義の必然なのだろうか。

人類がもし進歩(あるいは進化)する生き物だとするなら、そろそろ別の○○主義が主流の

世の中が出てきてもよさそうなものだが。

廃鶏
ニセ比内地鶏は廃鶏、「肉硬く歯ごたえ」と(読売新聞) - goo ニュース

をご覧下さい









福田さんはどうやって舵をとるのでしょうか。安倍さんとは違ってきちんと対処してくれると

期待したいのだが・・・

新テロ法
防衛省、相次ぐ失点 航泊日誌破棄、補給全件調査「困難」 守屋前次官疑惑(産経新聞) - goo ニュース

をご覧下さい









法的にどうかは知らないが、庶民の感情は「NTTだけひとりで儲けてるじゃんか」から発してる。

蟷螂の斧でも裁判を行う意義はあると思う。もうちょっと還元せいや。

電話加入料
電話加入料値下げ、返還義務なし - goo ニュース

をご覧下さい









思ったよりひどいことになりましたねぇ。管理が杜撰だったというよりも、経営陣の頭が

旧態然としていたということではなかろうか。

不二家もなんとなく復活したようだ。赤福も再登場して欲しいものである。

無期限営業停止
名古屋に続き大阪でも処分、赤福 - goo ニュース

をご覧下さい






トップに戻る


健康ホットニュースを見る

テーマ : ニュース - ジャンル : ニュース

Tag : 廃鶏 比内地鶏 新テロ法 電話加入料 赤福

林業

第一次産業は自然と闘わなくてはならない。

大げさに言えば、人間存在の根幹に関わるとても貴重な仕事です。

若い人が第一次産業から離れていってしまっている昨今

こういう個人のスキルやマインドを保護し継承するのが「官」の仕事ではないでしょうか。

林業
「行列ができる」林業の聖地 - goo ニュース

をご覧下さい









有名税って言うんですか。後藤真希は関係ないのにね。

報道のされ方って、必ず○○の弟とか、○○の義理の父の隣の知り合い(?)とか

縁故関係を書くのが、当たり前?

後藤真希
ゴマキ弟が主犯格 盗品を売却か - goo ニュース

をご覧下さい









ワーキングプアーという言葉を知ってから、

また「働く」ということについて考えるようになったけど、

まじめに働いても馬鹿を見る人がいる社会と言うのはどこか間違ってる。

日本の社会福祉はある意味お粗末だが、

社会保険庁の役人みたいなのの存在はその一つの元凶。

母子世帯
母子世帯の平均年収、213万円で全世帯の4割未満(読売新聞) - goo ニュース

をご覧下さい








パソコンやってる人なら、迷惑メールが来ない人はいないだろうけど、

あれって効果があるからなくならないんですよね。

却って逆効果だと思う人の方が少数派なのかな。

受信者から同意を得る仕組み
迷惑メール規制、承諾なしは「禁止」に…研究会中間報告案(読売新聞) - goo ニュース

をご覧下さい







トップに戻る


健康ホットニュースを見る

テーマ : ニュース - ジャンル : ニュース

Tag : 林業

庶民の食卓

「香りマツタケ、味シメジ」という言葉をご存知だろうか。

わたしは、言葉だけは知っているが、実感はない。

マツタケはもちろん縁がないし、シメジも本当に味がいいのは

天然物らしいから、これまた知らない。

味覚の秋、食欲の秋、安くておいしい物がいちばん!って

何があるかなぁ?

庶民の食卓
マツタケ収穫激減 1キロ10万以上 - goo ニュース

をご覧下さい








こういうことをまじめに議論してるのかと思うと、ちょっと笑えるが、

いつか地球外生命体と交流ということがあるのだろうか。

もし、そんなことがあったら、国家間同士の争いや、内戦、地域紛争なんてもんがある限り

「地球人」の精神レベルは低くみられるだろう。

宇宙人
宇宙人を見つけたら通報どこへ? - goo ニュース

をご覧下さい









こういうアホな輩がでるのも、アホな役人がいたからである。

責任をとれる役人っていないの?

還付金詐欺
社保庁職員なりすまし詐欺、注意 - goo ニュース

をご覧下さい








まゆつばもの?

まゆ
モナリザまゆ毛あった、米で分析 - goo ニュース

をご覧下さい








私なら、M.C.エッシャーにお願いしたい。

直伝
絵を教えて欲しい世界の巨匠は - goo ニュース

をご覧下さい








トップに戻る


健康ホットニュースを見る

テーマ : ニュース - ジャンル : ニュース

Tag : マツタケ シメジ 宇宙人 詐欺

救急延命

手塚治虫先生の「ブラックジャック」に出てくるドクターキリコは安楽死専門の医者である。

彼も最初から、人を殺したくて医者になったのではない。

従軍医としての経験から、末期に苦しんでいる人を救うという彼なりのポリシーがある。

終末医療は難しい問題だらけだろうが、もっと一般の人が考えてもよい問題のように思う。

延命治療と尊厳死
救急延命、中止に指針 本人意思不明なら医療チーム判断(朝日新聞) - goo ニュース

をご覧下さい





猫の手を借りるとはこういうことか。

赤字ローカル線
赤字ローカル線に猫の駅長、人気 - goo ニュース

をご覧下さい




私に分かることは、また灯油やガソリンの末端価格が上がるということ。

うちは北海道なので、死活問題だ。

原油市場
NY原油、史上最高値の90ドル超え - goo ニュース

をご覧下さい





戦後の支配がいまだ続いているとしか思えない。

米軍拠点
米兵強姦事件で不安や怒りの声 - goo ニュース

をご覧下さい





トップに戻る


健康ホットニュースを見る

テーマ : ニュース - ジャンル : ニュース

Tag : 救急延命 赤字ローカル線 米軍 原油価格

軍需専門商社

日本にも「軍需専門商社」なるものがあるんですね。

戦争を政治や金儲けの道具としてみている限りは

人間の種としての進化はないでしょうね。

同じ「人間」という言葉でひっくくれる範疇が広すぎます。

上と下の精神レベルがあまりにも違いすぎます。

やはり、人間の精神レベルは正規分布曲線を描くのでしょうか。

軍需専門商社
守屋前次官、軍需業者とゴルフ - goo ニュース

をご覧下さい






空気にしても水にしても普段はなかなか有難さに気づきませんよね。

だからこそ、こういう啓蒙活動は重要だと思います。

それにしても、牛丼一杯作るのに水がこんなに必要だとは!!

水と安全はタダ?
今考える水の大切さ 「water」展(産経新聞) - goo ニュース

をご覧下さい






どうみても、内藤選手の「大人の対応」ばかり目立ちましたね。

確かに素質はあるんだろうから、このまま潰れないで、強い大人になって
再登場をして欲しいものです。

アポなし
大毅アポなし謝罪で内藤と和解(スポーツニッポン) - goo ニュース

をご覧下さい







トップに戻る




健康ホットニュースを見る

テーマ : ニュース - ジャンル : ニュース

Tag : 軍需専門商社 軍需産業 ボクシング

裸踊り

相撲はもともとは確かに神事である。

すもう → すまふ → す・まう → す・舞う

「す」というのははだかのこと。

現代でも「すっぴん」などと使われる。

つまり、相撲というのはもともと裸で舞うことをさす言葉である。

しかも、ただの裸踊りではない。天照大神が天岩戸にお隠れになったとき

岩戸の前でアメノウズメが踊った踊りがおおもと。

だから神事なのだ。

ということはさておき、

相撲はスポーツでなく伝統だの文化だの神事だのいうなら、

それに携わる人間もそれなりの人であってほしいと思うのは、私だけでしょうか。


相撲は日本の伝統だ文化だ神事だ
「しごき」の連鎖という愚行 - goo ニュース

をご覧下さい






何と表現したらよいのだろう。

『まだそのレベルに達しないのに、間違って人間として生まれてきた魂をときどき見かける。』
という言い方が正しくないなら、

『「人間」の種としてのレベルは、現在のところこんなものだ。』
とでも言ったらいいのか。

だからいつも思う。

「人間の進化」あるいは「進歩」とは精神的なことを抜きにしては語れないと。

とにかく、実際にこんなことができる人間が存在しているのだ。

コンクリート詰めにして
処分困り…母が子をコンクリ詰め - goo ニュース

をご覧下さい






自分でも、中毒にならぬよう気をつけなくては。

ネットなしで生活できない30代は - goo ニュース

をご覧下さい





トップに戻る


健康ホットニュースを見る

テーマ : ニュース - ジャンル : ニュース

Tag : 裸踊り 精神的な進歩 ネット中毒

庶民三題

どうして、為政者と言うのは庶民の感覚がわかんないのだろう。

「美しい国」自体が悪い訳ではないが、これじゃあ美しい国を作る前に
国が「破産」しまっせ。

国破れて山河あり。風光明媚で美しいってか。

高すぎるということは無駄だということ
「会議はムダ」福田首相 - goo ニュース

をご覧下さい





悪いことをするやつは論外だが、悪い警察或いは警察官は公権力を持ってる分だけ
たちが悪い。庶民が泣きを見ることのないように願いたい。

信号無視で逮捕
信号無視で逮捕は違法、警察対応を批判 東京地裁判決(朝日新聞) - goo ニュース

をご覧下さい




雪隠詰め?これこそ庶民の文化

トイレ川柳
パパの部屋はトイレと川柳入賞作 - goo ニュース

をご覧下さい



トップに戻る


健康ホットニュースを見る

テーマ : ニュース - ジャンル : ニュース

Tag : 庶民 美しい国 トイレ川柳

外交ベタ

どちらにせよ、トップと言われる人は決定を下さなくてはならない。

しかも、どういう判断を下したにせよ、必ず批判を受けることも間違いない。

すくなくとも、きちんとしたポリシーを持って方向を決めて欲しいものだ。

いつまでも「外交ベタ」で有名なのは、恥ずかしいのではないだろうか。

福田路線は極めて危うい
対北外交 首相、秘策は? 訪朝に含み…世論の動向気がかり(産経新聞) - goo ニュース

をご覧下さい



こういうのは、呉越同舟って言わないの?

天才バカボン
講談社と小学館「競演」なのだ - goo ニュース

をご覧下さい




もう、還暦を越えてるんですもんね。でも、まさか本当に「鉄子」じゃないでしょうね。(笑)

吉永小百合
「鉄道博物館」オープン!吉永小百合が鉄道の思い出語る(サンケイスポーツ) - goo ニュース

をご覧下さい



今の日本にこそ必要なんじゃないでしょうかねぇ。

経済成長至上主義から脱却
経済至上主義からの脱却を 中国 - goo ニュース

をご覧下さい




トップに戻る


健康ホットニュースを見る

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

Tag : 対北外交 天才バカボン 吉永小百合 鉄道博物館 経済至上主義

力士急死  東急ハンズ 広島・平和記念公園で殺人

古くからの伝統を伝えるには、常識とかけ離れた部分も必要かもしれない。

閉鎖的になるのもある程度やむをえないかもしれないが、悪い方向で利用されると

単に「身内をかばって事件をもみ消す」時に効果を発揮する。

まさか、お医者さんまでもみ消しに加担してるの?

力士急死
力士死因、病院と県警で食い違い - goo ニュース

をご覧下さい



ハンズは昔から好きな店である。買うものがなくても、いるだけで楽しい。

「ロングテール」というキーワードがここで出てくるとは・・・

なるほど、これは小売業以外でも参考になる考え方だろう。

差別化
東急ハンズの謎 過剰な品揃えビジネスの本質 ハンズは30年前から「ロングテール」だった! 
~非常識な品揃えの秘密を語ろう(日経ビジネスオンライン) - goo ニュース

をご覧下さい




こういう事件は、人によって捉え方がだいぶ違うと思う。

単純に「悪いやつだ」で終わらす人もいるだろうし、行政の責任だと言う人もいよう。

私が思ったのは、容疑者が63歳だということ。

この人は、60年かかってどういう人生を生きてきたのか、何故この年になって

人を殺すようなハメになってしまったのだろう。

今まで何を学んできたのだろう。同じ問いを自分に問いかけなくてはならない。

「馬齢を重ねる」とは謙遜するときに使うけれど、有意義に年輪を重ねるのは

確かに、容易ならざることかも知れない。

今日一日、私は何か学んだだろうか?

広島・平和記念公園で殺人
聖地での惨劇、平和公園の現状は - goo ニュース

をご覧下さい


トップに戻る


健康ホットニュースを見る

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

Tag : 広島・平和記念公園 東急ハンズ

千日回峰 堂入り

宗教に関心のない人でも、「比叡山延暦寺」の名前くらいは知っているでしょう。

もう少し知ってる人は「最澄」や「天台宗」という言葉くらいはでてくるかもしれません。

比叡山は、一般の人にとっての観光地でもあるけれど、実はすごい所
なのです。

何がすごいかと言うと、「千日回峰」があるからです。



久しぶりというか、うん十年ぶりに千日回峰の話を聞きました。

若い頃、求道者のふりをしておった小生は、その手の本を
いろいろと読んでいました。

「阿闍梨誕生」という本で、酒井雄哉(さかい ゆうさい)師が
千日回峰行を成し遂げた話を読んで「修行」というものに憧れました。

しかも、酒井師は確か40歳になってから、出家得度をなさった方
だったと思います。

「生き仏」と称されるのも至極当然のような気がします。

その後、酒井師のお弟子さんが行満なさったということは
知りませんでした。

今回、ふとしたきっかけで、RSSリーダーを読んでいるときに、
「堂入り」の文字が目に入り、また一人、回峰行者が
登場したことを知りました。 



ニュースでは、流石に地方紙の方が強いようです。

最難関、決意の「堂入り」 比叡山・千日回峰行の星野さん(京都新聞) - Yahoo!ニュース


比叡山 6年ぶり最難関の荒行 | 地方ニュース速報


生き葬式
比叡山で難行「堂入り」9日間断食不眠 - 大阪ニュース : nikkansports.com

asahi.com:比叡山・千日回峰行で最難関の堂入り 星野住職 - 文化・芸能



また、このことをネタにブログを書いている方も
たくさんいらっしゃいました。

ちょっと、気になったブログのみ紹介します。


酒井雄哉師のお話が載っているサイトへのリンクがあります。
比叡山・千日回峰行 - anniversary - 楽天ブログ(Blog)


酒井雄哉氏のこと
ハマニダイアリー: 酒井雄哉氏のこと


不思議な気がする
比叡山での難行にチャレンジする僧侶 - タンポポのひとりごと - 楽天ブログ(Blog)


このブログは、千日回峰行のことを良く調べてあります。私が書く必要なくなりました。
千日回峰行 So-net blog:Room201:9日間不眠不休で断食!!!!!

千日回峰行
☆ハゲ★=さとしの流星日記:千日回峰行 - livedoor Blog(ブログ)


千日回峰行
修行とは・・・ - ちいちゃんのたわごと - Yahoo!ブログ





どうか、無事に堂入りを終えられますように。











不動の利剣【仏教美術 中】
不動の利剣と言って
不動明王が魔を払うのに使うものです。


トップに戻る




健康ホットニュースを見る

テーマ : 気になったニュース - ジャンル : ニュース

Tag : 千日回峰 堂入り 比叡山延暦寺

ニュースいろいろ

まさか、話題作りのための反則行為じゃないですよね。

興毅が疑惑否定「亀田家の用語」 - goo ニュース

をご覧下さい


フィッシングと言っても、釣りじゃないです。

「偽ヤフー」IDを4千件 元組員が - goo ニュース

をご覧下さい



良くも悪くも安倍さんよりは、存在感があったし自分の言葉を持っていたような気がします。

『まさか』という坂
小泉氏が再始動「来年には選挙」 - goo ニュース

をご覧下さい


赤福好きなのに~残念ですぅ

伊勢名物「赤福餅」も偽装表示 - goo ニュース

をご覧下さい




トップに戻る


健康ホットニュースを見る

テーマ : 気になったニュース - ジャンル : ニュース

Tag : 反則 フィッシング詐欺 赤福 小泉元首相

値上げ

これは、庶民にとって痛いですね。

何故なら、ふだん良く使うものだから。

しかたないけど、我慢するしかないというところでしょうか。

話はすっとびますけど、こうなると、社会保険庁に

お金を取られるのは本当に頭にきますねぇ。

不浄役人は、さかのぼってお金を返してほしいです。

庶民は、10円20円に生活がかかってるんですから。


パン、ハム、カレールーが値上げ - goo ニュース

をご覧下さい



トップに戻る


健康ホットニュースを見る

テーマ : ニュース - ジャンル : ニュース

Tag : 値上げ パン ハム カレールー

1円端末

アップル社が傲慢な会社だというニュース記事を読んだが、

どうもauというのも傲慢な会社なのかもしれない。

「お客様満足主義」の表現自体気に入らない。

ショップに行ってもバッテリー一つ買うのにえらい手間がかかる。

つまり、新機種に買い換えない客は客のうちに入らないのである。

ちっとも満足しとらんのに「No1」と称してるのがちゃんちゃらおかしい。

肥大化した企業の行く末は同じか。

こんなに普及してるんだから、ほんとに「お客様サービス」をする気があるなら、

基本料金を下げれ!



1円端末
我が世の春、auに総務省が激怒 - goo ニュース
をご覧下さい


トップに戻る


健康ホットニュースを見る

テーマ : 気になったニュース - ジャンル : ニュース

Tag : 携帯電話

凶悪犯罪

凶悪な犯罪がふえています。

結局人が人を裁くのは無理があると思うので、
裁判制度は今のところ人間にできるギリギリの選択かも知れません。

犯罪の重大さと量刑の重さとが釣り合っているかは良く問題になりますが、
対症療法として最善を尽くすしかないのでしょう。

根本的には、「何故、犯罪を犯すか」とか「犯罪を防ぐには」とかの議論を
同時に進めて、はじめて意味を持つと思うのですが、

こうなると怪しげな新興宗教が跳梁跋扈するので、また難しい面もあります。

今の人間のレベルの限界なのでしょうか。

懲役30年
心神耗弱と懲役30年求刑 幼児殺害のスーパー通り魔(共同通信) - goo ニュース

少女9人強姦、不定期刑を維持 東京高裁、19歳被告に(朝日新聞) 10月11日

をご覧下さい




トップに戻る


健康ホットニュースを見る

テーマ : 気になったニュース - ジャンル : ニュース

Tag : 凶悪な犯罪 裁判制度

洋上給油

トップの首のすげ替えは終わったけど、
アメリカが風邪をひけばくしゃみをする国であることに変わりはない。

首相、洋上給油「違憲でない」 - goo ニュース
をご覧下さい


トップに戻る



健康ホットニュースを見る

テーマ : 政治のニュース - ジャンル : ニュース

Tag : 洋上給油

人力だけで世界一周

「人力だけで世界一周 」これはすごいです。


昔、小生もテントかついで5日間ほど歩いたことがありますが、


全然規模が違います。脱帽

13年かけ人力だけで世界一周達成 - goo ニュース
をご覧下さい



トップに戻る



健康ホットニュースを見る

テーマ : 海外ニュース - ジャンル : ニュース

Tag : 世界一周

役に立たない人を略して役人

年金にしても国保にしても払うほうは、一生懸命働いて払ってるのに、

いい加減な役人のせいで、年金財政は赤字から脱却できない。

払いたくなくなるのは当たり前。なーんも考えてないよね。

  今回、納付期限が過ぎてから国民年金の納付書がきた。

にもかかわらず、督促状が来た。

そのうえ、ご丁寧にも電話で督促のおまけつき。

なんと丁寧なと思ったら、納付事務は民間委託になったようだ。

オペレータのおねいちゃんに怒鳴っても仕方ないので、黙ってたけど

社会保険庁はやっぱりろくな役所ではない。

嫌なところを民間任せにして逃げただけじゃんか。

しかも、税金使って。

  これも、同じ穴のムジナってやつ。

盗んだお金を返せば、それで無罪という事になる訳がないだろう

官尊民卑 - 私の個人日記 株投資 時々 鉄 - 楽天ブログ(Blog)
をご覧下さい


トップに戻る



健康ホットニュースを見る

テーマ : 許されない出来事 - ジャンル : ニュース

Tag : 年金 国保 役人

タブラ

別に人をタブラかすわけではないのですが・・・

タブラ
goo注目ワード ピックアップ・・・
口タブラ(goo注目ワード)

をご覧下さい


トップに戻る


健康ホットニュースを見る

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

Tag : タブラ

東国原知事

この方も、すっかり政治家が板に付いてきましたね。

地方自治について講義
東国原先生、学生に地方自治を - goo ニュース
をご覧下さい


トップに戻る


健康ホットニュースを見る

テーマ : ニュース - ジャンル : ニュース

Tag : 地方自治 東国原知事

キーワード

「近くて遠い国」中国

中国は、歴史的にも古くからつながりのある国ですが、

おかみの外交シーンを見る限り、なんとなく「近くて遠い国」という印象がありませんか。

でも、こんなニュースを見ると、民間レベルではちゃんとつながってますよね。

続きを読む »

テーマ : 気になったニュース - ジャンル : ニュース

Tag : 中国 アニメ

