

男女格差

ウーマンリブという言葉も死語になりましたね。

平等なのはとても結構なことです。

でも、男女の差異がすべて差別と勘違いするのも早く卒業すべきです。

男女格差指数
女性の社会進出、日本は91位 - goo ニュース

をご覧下さい







北朝鮮が米に近寄る姿勢を見せるのは、日本に対する牽制の意味もあるという話が、

以前あったが、この話にそういう含みはないのだろうか。

謝意
北朝鮮が米に謝意 海賊から救出 - goo ニュース

をご覧下さい








なるほど、それだけ日本人が魚好きだということだったのか。

ということは、他の漁業国、例えばノルウェーなんかも

魚に関する言葉が多いんだろうか。

うんちく
読めなかった『魚へんの漢字』ランキング(gooランキング) - goo ニュース

をご覧下さい







トップに戻る


健康ホットニュースを見る

テーマ : ニュース - ジャンル : ニュース

お車代

国のトップに立つ人がこういう感覚なのは今に始まったことではないが、

なかなか人間と言うのは進歩しないものだ。

いつになったら、人は進化へ向かうのだろう。

お車代
お車代返却「ちょっと多かった」 - goo ニュース

をご覧下さい







子供や年寄りをだます詐欺は最もタチが悪い。弱いところを狙うからだ。

だまされた人が世をはかなんで・・・ということもある。そういう場合

こういう犯罪者には極刑を適用する事例があってもいい。なぜなら、

悪いことをしたと言う感覚がないし、つかまってもたいした刑にならないと

高をくくっているからである。

高額の
血液さらさら詐欺 売上は24億円 - goo ニュース

をご覧下さい






この際、ぜーんぶ明るみに出してしまって、まともな世の中が来ればいいんだ。

自主回収
不二家きっかけか自主回収が倍増 - goo ニュース

をご覧下さい







こうなってくるとOSなんてものは、自己矛盾の固まりか?

ウイルス
Mac OSX、ついにウイルスが登場 - goo ニュース

をご覧下さい








トップに戻る


健康ホットニュースを見る

テーマ : ニュース - ジャンル : ニュース

口入れ屋

スマートな人材派遣の会社が林立して、隆盛を誇っている

ように見える現代だが、もとは「口入れ屋」だよね。

地付きのやくざが仕切って、ピンはねしてなんぼの世界。

派遣会社は昔のように四分六とか七三とかはないだろうけど、

やってることは変わってない。

カッコつけずにやると、このニュースのようになる。

弱いところから搾取する構図は全く同じ、しかも

昔よりひどい。ニッパチ、キュウイチよりもっとひどいかも。

偽装結婚
比女性に食事代500円で労働強要 - goo ニュース

をご覧下さい






地味に見えて、こんな大技を仕掛けてくるなんざあ、

福田さんも、結構すごい人だったんですねぇ。

これは、歴史に残りそうな気もしますが、

ヘタ打つとアキレス腱ですね。

連立政権
公明「見守るしかない」連立打診 - goo ニュース

をご覧下さい






「大手だから信用できる」という時代ではなくなったのだろうか。

ところで、英語で「手弁当」ってなんて言うのかな。

経営破綻
料金=弁当 NOVA講師が自主授業 - goo ニュース

をご覧下さい








トップに戻る


健康ホットニュースを見る

テーマ : ニュース - ジャンル : ニュース

Tag : 人材派遣 経営破綻 連立政権

教科書検定

歴史には「史実」しかないと思っていたが、「解釈」があることを知ったのは

だいぶ年をとってからだ。そもそも最初に歴史を記述して残そうと考えたのは

自己顕示欲や名誉欲が死んだあとも継続しているせいだと思う。

したがって、同じ時代に複数の「正史」なるものが存在したりする。

昔はまだ人間のレベルがその程度だったのだから仕方ないともいえる。

しかし、今の時代、変にバイアスのかかった歴史の記述はすべきでない。「解釈」が

あるとするなら、A,B,C・・・全ての解釈を併記すべきで、極力編者の主観は押さえらる

べきものだと思う。たちが悪いのは、「検定」の名のもとに国家にとって都合の悪いことを

隠蔽しようとする働きである。

歴史を何故学ぶかという問いに「未来のために生かす」という答えがある。隠蔽や捏造された

歴史は人間の進化にとって百害あって一利なしだと再認識すべきだ。

教科書検定
教科書の沖縄記述 2社が訂正申請 - goo ニュース

をご覧下さい






民営化してから、いろいろ変わったのだろうけれど、詳しいことはよく知らない。

気がついたことと言えば、80円切手のデザインが、前の緑のやつより良くなったかな

ということぐらいかなぁ。いまのところ、良くなったか悪くなったかわからないけど、

郵便局を使う頻度は変わらない。

日本郵政
年賀はがき発売、ミッキー柄も - goo ニュース

をご覧下さい






勲章をもらったこと自体は別にどうでもいいけど、ヤワラちゃんはすごいよね。

若いのに、ある意味昔の日本女性の強さを持っていると言ったら間違いだろうか。

秋の褒章
秋の褒章 谷亮子さんは最多3度目 - goo ニュース

をご覧下さい









トップに戻る


健康ホットニュースを見る

テーマ : ニュース - ジャンル : ニュース

Tag : 教科書検定 勲章 郵便局

これも詐欺?

「一流」とか「有名」とか「老舗」とか呼ばれるには、地道に長い期間かけて

少しづつ積み重ねてきただろうに、一旦その称号を獲得すると、

あぐらをかいてしまうというか、あとはどうでもいいというか。

企業ってそんなもんか?と思ってしまうのは残念です。

一番怖いのは子供たちがそう思ってしまうこと。

悪いスパイラルに陥るからです。

在庫管理バイト任せ
在庫管理バイト任せ 商品の製造日記録なし 船場吉兆(朝日新聞) - goo ニュース

をご覧下さい






前払いが成立するのは「信用」があるから、ということはそれを裏切る行為は

詐欺にも匹敵する。

NOVA
NOVA商法、負債さらに膨らむ恐れ - goo ニュース

をご覧下さい






今のところそれほど価値が有るんだろうかと思ってしまうが、これからどうなるか

期待したいですね。これも前払いだから期待に背けば、NOVAになっちゃうよ。

1億ドル
審判に逆らっても一利なし(産経新聞) - goo ニュース

をご覧下さい










トップに戻る


健康ホットニュースを見る

テーマ : ニュース - ジャンル : ニュース

Tag : 在庫管理 NOVA 松坂

