スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

千日回峰 堂入り

宗教に関心のない人でも、「比叡山延暦寺」の名前くらいは知っているでしょう。

もう少し知ってる人は「最澄」や「天台宗」という言葉くらいはでてくるかもしれません。

比叡山は、一般の人にとっての観光地でもあるけれど、実はすごい所
なのです。

何がすごいかと言うと、「千日回峰」があるからです。



久しぶりというか、うん十年ぶりに千日回峰の話を聞きました。

若い頃、求道者のふりをしておった小生は、その手の本を
いろいろと読んでいました。

「阿闍梨誕生」という本で、酒井雄哉(さかい ゆうさい)師が
千日回峰行を成し遂げた話を読んで「修行」というものに憧れました。

しかも、酒井師は確か40歳になってから、出家得度をなさった方
だったと思います。

「生き仏」と称されるのも至極当然のような気がします。

その後、酒井師のお弟子さんが行満なさったということは
知りませんでした。

今回、ふとしたきっかけで、RSSリーダーを読んでいるときに、
「堂入り」の文字が目に入り、また一人、回峰行者が
登場したことを知りました。 



ニュースでは、流石に地方紙の方が強いようです。

最難関、決意の「堂入り」 比叡山・千日回峰行の星野さん(京都新聞) - Yahoo!ニュース


比叡山 6年ぶり最難関の荒行 | 地方ニュース速報


生き葬式
比叡山で難行「堂入り」9日間断食不眠 - 大阪ニュース : nikkansports.com

asahi.com:比叡山・千日回峰行で最難関の堂入り 星野住職 - 文化・芸能



また、このことをネタにブログを書いている方も
たくさんいらっしゃいました。

ちょっと、気になったブログのみ紹介します。


酒井雄哉師のお話が載っているサイトへのリンクがあります。
比叡山・千日回峰行 - anniversary - 楽天ブログ(Blog)


酒井雄哉氏のこと
ハマニダイアリー: 酒井雄哉氏のこと


不思議な気がする
比叡山での難行にチャレンジする僧侶 - タンポポのひとりごと - 楽天ブログ(Blog)


このブログは、千日回峰行のことを良く調べてあります。私が書く必要なくなりました。
千日回峰行 So-net blog:Room201:9日間不眠不休で断食!!!!!

千日回峰行
☆ハゲ★=さとしの流星日記:千日回峰行 - livedoor Blog(ブログ)


千日回峰行
修行とは・・・ - ちいちゃんのたわごと - Yahoo!ブログ





どうか、無事に堂入りを終えられますように。











不動の利剣【仏教美術 中】
不動の利剣と言って
不動明王が魔を払うのに使うものです。


トップに戻る




健康ホットニュースを見る

テーマ : 気になったニュース - ジャンル : ニュース

Tag : 千日回峰 堂入り 比叡山延暦寺

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。