スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

裸踊り

相撲はもともとは確かに神事である。

すもう → すまふ → す・まう → す・舞う

「す」というのははだかのこと。

現代でも「すっぴん」などと使われる。

つまり、相撲というのはもともと裸で舞うことをさす言葉である。

しかも、ただの裸踊りではない。天照大神が天岩戸にお隠れになったとき

岩戸の前でアメノウズメが踊った踊りがおおもと。

だから神事なのだ。

ということはさておき、

相撲はスポーツでなく伝統だの文化だの神事だのいうなら、

それに携わる人間もそれなりの人であってほしいと思うのは、私だけでしょうか。


相撲は日本の伝統だ文化だ神事だ
「しごき」の連鎖という愚行 - goo ニュース

をご覧下さい






何と表現したらよいのだろう。

『まだそのレベルに達しないのに、間違って人間として生まれてきた魂をときどき見かける。』
という言い方が正しくないなら、

『「人間」の種としてのレベルは、現在のところこんなものだ。』
とでも言ったらいいのか。

だからいつも思う。

「人間の進化」あるいは「進歩」とは精神的なことを抜きにしては語れないと。

とにかく、実際にこんなことができる人間が存在しているのだ。

コンクリート詰めにして
処分困り…母が子をコンクリ詰め - goo ニュース

をご覧下さい






自分でも、中毒にならぬよう気をつけなくては。

ネットなしで生活できない30代は - goo ニュース

をご覧下さい





トップに戻る


健康ホットニュースを見る

テーマ : ニュース - ジャンル : ニュース

Tag : 裸踊り 精神的な進歩 ネット中毒

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。