

司法判断

司法の判断と言うのは、今の人間のレベルではギリギリの妥協線だと思う。

「本当に正しい」ことが分からないので、検察側と弁護側の主張を聞いて「正しいと思われる」

ところで、手を打つわけである。だから、それに携わる人は公正で高潔であることが要求されるはず。

アメリカのように、白を黒と丸め込む「裁判というゲーム」には本来の司法の意義がない。

こういう、非常識な輩が判事などと威張ってるのは論外である。

この、「裁判ゲーム」は陪審員というやつの心証を良くする事が第一で、極端に言えば、

「本当に正しい」かどうかはどうでもいいことである。

それでも、アメリカ人には「市民」という概念があり、アメリカ社会は「個人主義」の社会だから、

陪審員制度の成立する余地があるのかも知れない。

全く同じ制度ではないにしても、日本の社会において、裁判員制度はそぐわない。

まず、うまくいかないだろう。

ズボン紛失
ズボンで62億訴訟の判事、失職へ - goo ニュース

をご覧下さい







人間以外の動物が子育てをするのは、種族維持の本能と言う意味合いが大きいと思うけど、

本能的に行動したって、種全体を存続させるのに最善の方法に叶っているはず。

賢いはずの人間がこういう行動をするのは何故?精神障害は知能が進んだ種に与えられる

税金でしょうか。

善悪の判断
父親が娘を電子レンジで加熱 米 - goo ニュース

をご覧下さい








接待を受けたことのない者のヒガミかもしれないが、慣れてしまうと「アタリマエ」の感覚

なんだろうね。でもさー、公務員は税金を使う仕事なんだからさー自分の金と勘違いだけは

しないでほしいいんだよね。

ゴルフ接待
守屋氏、割安でゴルフ接待200回 - goo ニュース

をご覧下さい









トイレの落書きがこれに変わったってホント?

ネットいじめ
ネットいじめ、悪意が増幅し炎上 - goo ニュース

をご覧下さい







トップに戻る


健康ホットニュースを見る

テーマ : ニュース - ジャンル : ニュース

Tag : 司法 裁判 接待 ネットいじめ

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

