スポンサーサイト


教科書検定

歴史には「史実」しかないと思っていたが、「解釈」があることを知ったのは

だいぶ年をとってからだ。そもそも最初に歴史を記述して残そうと考えたのは

自己顕示欲や名誉欲が死んだあとも継続しているせいだと思う。

したがって、同じ時代に複数の「正史」なるものが存在したりする。

昔はまだ人間のレベルがその程度だったのだから仕方ないともいえる。

しかし、今の時代、変にバイアスのかかった歴史の記述はすべきでない。「解釈」が

あるとするなら、A,B,C・・・全ての解釈を併記すべきで、極力編者の主観は押さえらる

べきものだと思う。たちが悪いのは、「検定」の名のもとに国家にとって都合の悪いことを

隠蔽しようとする働きである。

歴史を何故学ぶかという問いに「未来のために生かす」という答えがある。隠蔽や捏造された

歴史は人間の進化にとって百害あって一利なしだと再認識すべきだ。

教科書検定
教科書の沖縄記述 2社が訂正申請 - goo ニュース

をご覧下さい






民営化してから、いろいろ変わったのだろうけれど、詳しいことはよく知らない。

気がついたことと言えば、80円切手のデザインが、前の緑のやつより良くなったかな

ということぐらいかなぁ。いまのところ、良くなったか悪くなったかわからないけど、

郵便局を使う頻度は変わらない。

日本郵政
年賀はがき発売、ミッキー柄も - goo ニュース

をご覧下さい






勲章をもらったこと自体は別にどうでもいいけど、ヤワラちゃんはすごいよね。

若いのに、ある意味昔の日本女性の強さを持っていると言ったら間違いだろうか。

秋の褒章
秋の褒章 谷亮子さんは最多3度目 - goo ニュース

をご覧下さい









トップに戻る


健康ホットニュースを見る

テーマ : ニュース - ジャンル : ニュース

Tag : 教科書検定 勲章 郵便局

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

